やってみればいいじゃん!!

まだ迷ってる? やってみればいいじゃん、どうせ1度の人生なら




やってみればいいじゃん!!>> コンピュータ >> 【PRINTER】EPSON EP-804Aのインク漏れの原因を探る
2015-04-16

【PRINTER】EPSON EP-804Aのインク漏れの原因を探る

EPSON EP-804Aのインク漏れの原因。
調べてみて、ひとつの原因が見えてきました。

EPSON EP-804Aを分解してみるとわかりますが、下の黄色と赤の枠の部分が印字用のヘッドです。
20150416-02.jpg
このインクヘッドを外すのは簡単ですが、インクの漏れや飛び出しが起きる場合があるので注意しましょう。

で、実際にインクヘッドを取り外して洗浄したのが、こちらの写真。
20150416-03.jpg

3つの部品のうち、真ん中の部品がインクを一時的に貯めて印字ヘッドにインクを送るパーツでしょう。
そして、右が印字ヘッド。表になっている面がインクの吹き出す細かい穴が開いている面で、
裏面には基板がくっついています。
ですから、印字ヘッドの洗浄は水道水で洗浄せず、●●や●●を使って洗浄します。
※何を使って洗浄しているか、は一応伏せておきます。まあ、ご存知の方はご存知でしょうけど(笑)
 薬局で扱っているものなので、具体的には書きません

インクカートリッジからインクヘッドへインクを送っているチューブを洗浄してみましたが、
特にインク漏れやインク詰まりをしている形跡はありませんでした。

そこで、EP-804Aでよくいわれている、特定色のインク漏れは印字ヘッド部分で起きていると予想していたのですが、、、

どうやら、ビンゴ!でした。

上記写真で写っている、真ん中のパーツ。
中央部の縦長の部分にインクが貯まるようになっているのですが、圧力がかかりすぎると横からインク漏れを起こすようです。
EP-804Aの、インクカートリッジの配列を思い出してみてください。(あるいは、本体を開けて確認してみてください)
インクカートリッジの右端の色って、ライトマゼンダですね。
そして、左端のインクカートリッジの色は、シアン。
インク漏れが報告されている色と一致しませんか?

実は、EP-804Aのインク漏れの原因をチェックしていて、ヘッド洗浄までした時点で
インクカートリッジが空になった、という警告が表示され、これ以上確認ができなくなりました(笑)

・・・怖いですね。
インクヘッドのクリーニングで、インクカートリッジのインクが無くなったんですよ!
もし、純正インクカートリッジを使っていたら、、、ヘッドクリーニングで5,000円以上を使った計算になってしまいます。
互換インクを使っていたので、送料込みで600円かからなかったのがせめてもの救いです。

もし、マゼンタやシアンのインク漏れが起きたら、保証期間内であれば修理に出すのがいいでしょう。
互換インクを使っていたり、保証期限が切れていたりしたら、、、諦めて新しいプリンタを買ったほうがいいでしょう。
有償修理だと、1万円以上かかってしまいます。(基本料金で11,000円)
しかも、構造上の問題が原因だとすると、再度インク漏れが起こる可能性もあります。

個人的には、新しいプリンタを買ったほうが安心だと思います。
今なら、EPSONのプリンタがキャッシュバックキャンペーン中です。
5月10日までにEP-807Aを買えば、2,000円キャッシュバックされます。
ということは、修理代とほぼ変わらない価格で最新のプリンタが買えるんですね。

EPSON(エプソン) A4インクジェットプリンター Colorio(カラリオ) [EP-807AB (ブラック) / EP-807AR (レッド) / EP-807AW (ホワイト) ]【在庫目安:あり】

価格:15,380円
(2015/4/16 12:30時点)
感想(75件)




「いや、もうEPSONは使いたくない!」
という場合は、CANONしか選択肢がないでしょう。
PIXUS MG7530なら、15,000円未満で買えます。

【あす楽】 キヤノン PIXUS MG7530BK ブラック

価格:13,980円
(2015/4/16 12:30時点)
感想(59件)



しかも、4月26日までに買えば、3,000円キャッシュバックがあります。
ということは、EPSONのプリンタを修理する価格とほぼ変わらない価格で、CANONのプリンタが買えます。

EPSONにするか、CANONにするか、、、
サイズ的にはEPSONのほうがコンパクトですが、インクのトラブルという点で考えるとCANONですかね。

いずれにしてもインクが結構高いので、保証期限を過ぎたら互換インクを使ってコストを抑えたいところです。




関連記事
スポンサーサイト
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

名刺を作るなら
ビスタプリント(Vistaprint)で印刷
プロフィール

滝川礼

Author:滝川礼
office WONDERLAND 代表
MacBook AirとiPhoneを手に駆け回る
http://www.office-wonder.net/

MCITP:Windows Server 2008 / SQL Server 2005
情報セキュリティアドミニストレータ

RSS
●●って、いくら?
よく検索されるアイテムの価格をチェック!
■ Windows Server ユーザーCAL(2012) MLP 5ライセンス ■
1ユーザー¥7,000-前後 Amazonで買うと、、、

Microsoft Windows Server User CAL 2012 MLP|5ライセンス

Amazonで最新価格をチェック!

■ Windows Server デバイスCAL(2012) MLP 5ライセンス ■
1デバイス¥6,000- 前後 Amazonで買うと、、、

Microsoft Windows Server Device CAL 2012 MLP|5ライセンス

Amazonで最新価格をチェック!

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
お問い合わせはこちらから
よくいただくお問い合わせについては、ブログの記事をもってご回答とさせていただきます。ご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
ページランク表示ツール
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示